就職・進路情報

就職・進路情報

鍼灸学校の卒業後の進路は大きく分けて3つあります。

 

1.就職

 鍼灸学校を卒業した方の約8割が様々な医療施設に就職をしています。主な施設には、病院、整骨院、美容鍼灸サロン、フィットネスクラブ、介護施設などがあります。
 本校では就職活動のサポートとして、毎年企業説明会を実施しています。厳選した10数社を同日に学校にお呼びし、学生さんが企業の話を聞いて回ることができ、希望条件が合えば、次のステップへと話を進めることもできます。

 

■H27年度 就職説明会の様子
 

 

■卒業生の主な就職先
 

 (株)グローバルスポーツ医学研究所・笹塚鍼灸整骨院・シンワメディカルリゾート・たいし鍼灸整骨院・多摩鍼灸整骨院・今村整骨院・東洋医学総合治療院・あず鍼灸接骨院・三野接骨院・五健鍼灸整骨院グループ・一掌堂治療院・住吉鍼灸院・石塚整骨院・アキュモード・和鍼灸院・あさひろ鍼灸整骨院グループ・山崎整骨院・四季養生堂鍼灸マッサージ治療院 他

 

就職率 100% 求人倍率 7.8倍

 

 

2.開業

 鍼灸師には独立開業権が与えられており、卒業・資格取得と同時に開業することができます。本校に勤務する専任・非常勤講師の中にも開業している先生方が多数おり、在学中に開業のノウハウを学ぶこともできます。
 また、開業サポートの一環として、実際に開業されている先生方の治療院を見学させていただき、治療院内のレイアウトや治療院内にちりばめられた創意工夫などを学べる「治療院見学」を毎年実施しています。

 

■治療院見学の様子
 

 

 

3.進学

 鍼灸学校を卒業した後、大学院、大学、進学鍼灸学校教員養成科に進学する道もあります。鍼灸の研究者や、鍼灸学校の教員として活躍していくことができます。
また、学園グループ校である日本薬科大学お茶の水キャンパスへ編入学することもできます。

■二人の進路相談員による進路サポート

 本校では専任教員二人体制による進路サポートを行っております。学生さん一人一人から希望する進路を伺い、可能な限りの情報の収集・提供を行って学生さんがベストな進路選択ができるよう支援を行っています。

嶋田 弘

嶋田 弘 先生

・病院・整形外科
・整骨院・鍼灸整骨院
・スポーツ、介護
・リハビリ施設
・進学全般 担当
はりきゅう師・柔道整復師の両方の教員資格を持つベテランの進路相談員
希望する就職先への就職や目標を実現するためにはどのような進路を行けばいいのか、自分自身の経験を踏まえて一緒に考え、全力でサポートしていきます。
松本 絹恵

松本 絹恵 先生

・美容鍼灸サロン
・婦人科系鍼灸院 担当
女性ならではの視点から就職先を選別・紹介する進路相談員
年々増加する美容鍼灸サロンや婦人科系専門鍼灸院の中から、みなさんの希望に合う就職先を一緒に探して行きましょう。

4.美容鍼灸施設で活躍する卒業生

王 妹鳳

王 妹鳳 さん

・Calista(カリスタ)勤務
中国瀋陽出身。高校卒業し、日本に来日。服飾関係の大学卒業後、会社勤務。身体の内面からの美容に興味を持ちお茶の水はりきゅう鍼灸学校へ入学。在学中、美容関係のセミナーに積極的に参加し、鍼灸資格取得後、カリスタに入社。
王 妹鳳
Q なぜ美容鍼灸を学び実践して行こうと思われたのですか?
A もともと美容については興味がありました。「女性の内面からの美しさを追及する」を目標に、健康的に美しくなるためには根本から改善し、身体が本来持っている「自然治癒力」を引き出すことができる鍼灸治療が一番だと思いました。現代社会でストレスを抱え頑張っている人たちに一番輝いて欲しいと思い、たくさんの人に身体の内面から健康になって美しくいてもらいたいと考え、美容鍼灸を学んで行きたいと思いました。
王 妹鳳
Q なぜ美容鍼灸サロンに就職しようと思ったのですか?
A 現在勤務している美容鍼灸サロン「CALISTA」は、在学中に施設を見学させていただき、店舗の雰囲気がよく、お客様のリピート率も非常に高いということから、お客様に提供する技術やサービスのレベルがすごく高いと感じたので、どうしてもここで働きたいと思いました。また、美容鍼灸サロンということで、やりたかった美容鍼灸を中心に治療を行えると思いました。
王 妹鳳
Q 美容鍼灸サロンに勤務しての感想をお願いします。
A 勤務してみての感想は、まず感動できる良い施術・接客を常に意識している先輩たちがいてとても素敵です。また、社内での教育制度がとてもしっかりしていて、テストや課題をクリアしていきながら着実に力をつけていくことができます。また、わからないことはいつでも親切に教えていただけます。ミスをした時は当然叱られますが、その時の指導からも、お客様を思う気持ちやお店を良くし行こうという思いが感じられます。
王 妹鳳
Q 学校で学んだことが生きている点はありますか?
A 在学中に先生方からいただいた資料はとても見やすく、今でも参考にしています。実際に仕事を始めると学校で学んだ基本がとても大事だと感じています。基本的なことをしっかり覚えていればいるほど、実際の現場での成長スピードが速くなると思います。
王 妹鳳
Q これからやっていきたいことを教えて下さい。
A 美容と健康を求めるお客様に対し、感動してもらえる施術ができた時、お客様からの笑顔とお礼の言葉はとてもうれしく思います。覚えることがたくさんあって大変ですが、多くの方に喜んでもらえるよう、志の高い先輩方から刺激を受けて、一つずつ乗り越えて成長して行きたいと思っています。
また、多くの方に鍼灸の良さを知っていただけるよう、さまざまな情報を発信していきたいと思います。
Q 後輩達に一言お願いします。
A 鍼灸を選んだ以上、勉強が大変な時もあると思います。その時、出来るかなという弱い気持ちを捨て、絶対にやり抜くという気持ちが大事です。目標を明確にして諦めない限り必ずいい結果が出ます。頑張って下さい。