MENU HOME
閉じる

附属鍼灸治療院

院長挨拶

院長 松本 絹恵

本院は、2008年4月にお茶の水はりきゅう専門学校と同時に設立された鍼灸治療院です。本院は、地域の皆様の健康に役立てるよう日々心掛けて、技術の向上はもとより医療従事者として成長を重ねていく場であるという理念のもと設立いたしました。本院では主に有資格者の治療院スタッフが施術を担当し、皆様の健康をサポート致します。
また、教育の一環として、患者様のご協力のもと、国家試験前の学生の臨床実習をさせて頂いており、臨床への第一歩を踏み出していく場でもあります。他にも、卒業後の有資格者に対して、更なる技術習得を目的とした卒後教育研修制度を実施する場ともなります。
皆様にとって有意義な場となるよう日々精進して参りたいと思いますので、よろしくお願い致します。

治療院スタッフ紹介

岩瀬 俊文
青木 英里香
渥美 舞

鍼灸師の資格を取得後、本院で勤務し様々な症状の患者様と向き合っております。本院は、学生の臨床実習の場及び卒業生を対象とした研修施設として患者様にご協力を頂きながら、本校の学生及び研修生への指導も行っております。指導することにより、私たちも鍼灸治療の奥深さ及び医療従事者としての在り方を再確認しています。
日々の身体のメンテナンスと癒しの場として、本院をご利用いただけましたら幸いでございます。

治療院について

本院は、主に次の目的のために運営されています。

  1. 地域の人々の健康に貢献します。不調を治すだけでなく、元気な方もぜひ健康維持のためにお越しください。
  2. 鍼灸師を目指したいが、実は一度も鍼灸施術の経験がないという方に、実際に体験してもらいます。いろいろ質問して頂ければ、この仕事について理解が深まります。
  3. お茶の水はりきゅう専門学校の学生の臨床実習を行います。患者様のお力をお借りして、優秀な鍼灸師を育成します。臨床教育にぜひご協力ください。
  • 日常生活によくある肩こり、腰痛及び膝関節痛等をはじめとし、病因が不明なものに対しても東洋医学の観点からのアプローチや鍼灸適応症状について、鍼灸施術をさせて頂いております。お悩み等ありましたら、いつでもご相談ください。

卒後教育研修制度について

在学時に身に付けた技術及び知識の向上から始まり、各症状の鑑別、施術方針の決定、施術及び患者様対応について各段階に分け1年間にかけて、治療院スタッフ一同わかりやすく段階毎に指導しています。卒業後、更なるレベルアップをしたい方や開業に向けて勉強したい方にお薦めです。

卒後教育研修生コメント

鍼灸師の資格を取得後、すぐに現場に出て通用するのかと不安に思っていました。そこで、卒業生は無料で受けることができる卒後教育研修制度を受講することにしました。

研修では、院長先生をはじめスタッフの先生方が、授業の中では学べない現場に必要な施術技術及び医療従事者としての鍼灸師の在り方を熱心に指導して頂いています。

将来の開業の夢に向けての勉強の場としては最適な場所ですので、しっかりと研修をして患者様に支持される鍼灸師になりたいと思います。

開院日

数か月毎に変更がございますので、お電話にてお問合せのうえ、ご確認ください。

曜日 治療受付時間
月~金 12時~18時30分
※初診の方は18時まで
  • 土・日・祝日は休診日です。
  • 完全予約制
  • 料金:施術料3,000円(臨床実習時は、施術料1,000円)
  • 全て自費診療で、保険は扱っておりません。
  • 東京都文京区湯島1-3-6
    TEL:03-5689-3366