MENU HOME
閉じる

社会人の方へ

お茶の水はりきゅう専門学校は多くの社会人の方に選ばれている学校です!

お茶の水はりきゅう専門学校では、たくさんの社会人の方に入学してもらいたいと考えております。その理由としては、鍼灸師(はり師きゅう師)に必要なコミュニケーション能力がある方が多いことや、鍼灸師(はり師きゅう師)の勉強をするにあたり基礎学力が備わっている方が多いこと等です。このようなことが、最終的に鍼灸師(はり師きゅう師)国家試験合格や就職して働くうえで、大変重要になってきます。
毎年度入学者の8割が社会人の方ですが、これを9割にしたいと考えております。そのために、社会人の方から更に安心・信頼等を得られるような教育環境を整えるとともに、本校へ入学するとたくさんのメリットがあると思ってもらえるよう日々努力しております。

社会人からの入学者が
80%と圧倒的な実績

履修免除申請ができます!

社会人の方は、大学等入学後に学んだ次の授業科目について、履修免除申請ができます。授業科目の内容について本校入学後に審査のうえ、互換性があると判断された場合は、履修免除科目として単位認定されます。

分野 授業科目名
基礎分野
(認定試験無し)
生物学
心理学Ⅰ
栄養学
専門基礎分野
(認定試験有り)
解剖学Ⅰ
生理学Ⅰ・Ⅱ
病理学概論
臨床医学総論
臨床医学各論Ⅰ・Ⅱ
リハビリテーション医学
衛生学・公衆衛生学

転職に必要なことは1歩踏み出す決断力!

転職活動を行う社会人の方々は、転職に必要なことは何だと思いますか?転職することは、人生の中でも大きな選択をしなければならないということです。「今のままがいいのではないか」「転職して成功できるのか」等の迷いや不安が当然出てきます。しかし、将来のことを考えたときには、今転職をすることが有利ではないかと思っているわけです。そんな気持ちを解決するために必要なこと、それは「1歩踏み出す決断力」です!
転職して成功している社会人の方も、世の中には沢山います。やはり、そのような勝ち組になる社会人の方々に共通して言えることは、1歩踏み出す決断力があるということです。よって、幸せな人生を過ごすためにも、転職に対してしっかりとした考えと、間違いない仕事を決定する正しい決断力が必要となります。転職を考えている社会人のみなさんは、勇気を持って1歩踏み出す決断をしてください!

みなさんに必要なことは
1歩踏み出す決断力!

生涯働ける仕事・生涯年収も大事なポイント!

1年目の年収
350万円

社会人のみなさんは、どのような基準で転職活動することが有利だと考えていますか?現在、大学生や短大生が就職後3年以内に退職する率いわゆる離職率は40%と言われています。今の時代、転職をしようと思えば有利・不利関係なくどこかにはできるかもしれません。しかし、その中にはブラック企業や10年後には消滅すると言われている企業もたくさんあります。このような企業に転職したら、有利どころか人生設計が狂ってしまいます。そのような事にならないためには、将来的にも有利で安心な企業に転職する必要があります。すなわち、将来的にも有利で生涯働けるものとして、医療専門職の鍼灸師(はり師きゅう師)があります。鍼灸師(はり師きゅう師)は、東洋医学だけではなく美容鍼灸と幅広く治療を行うとともに開業もできるため、将来的にも有利なうえ安心であるとともに、まだまだ人手不足で困っている現場が多いことから、完全な売り手市場のため有利となります。絶対にチャレンジしてみる価値ありです!
もう1つ大事なポイントは、定年までの生涯年収を考えて転職先を選んでいるかということです。社会人のみなさんは1年目の年収を、どれくらいで考えていますか?ブラック企業や10年後には消滅すると言われる企業に転職した場合、リストラや倒産の可能性が高くなり有利どころか年収が減少するのは間違いないでしょう。そうなると、同年代と比較した場合に定年までの生涯年収が大幅に変わってきます!鍼灸師(はり師きゅう師)の1年目の平均年収は約350万円で、年収としては安いほうではないと思いますし、定年までの生涯年収を考えても魅力的で社会人の方が転職するにはいい仕事であると言えます。

お茶の水はりきゅう専門学校は
みなさんにとって安心・信頼できて
メリットがある学校です!