MENU HOME
閉じる

就職・資格情報

お茶の水はりきゅう専門学校を卒業後の進路については、大きく分けて「①就職」「②開業」「③進学」の3つがありますので、それぞれについて説明します。

①就職

お茶の水はりきゅう専門学校の卒業生の約8割が様々な医療施設に就職しています。主な施設には、病院、鍼灸接骨院、美容鍼灸サロン、フィットネスクラブ及び介護施設等があります。

卒業生の主な就職実績

カリスタ(美容鍼灸サロン)・ハリジェンヌ(美容鍼灸サロン)・アキュモード・あさひろ鍼灸整骨院グループ・グローバルスポーツ医学研究所・笹塚鍼灸接骨院・シンワメディカルリゾート・たいし鍼灸接骨院・多摩鍼灸接骨院・東洋医学総合治療院・あず鍼灸接骨院・四季養生堂鍼灸マッサージ治療院・今村接骨院・住吉鍼灸院
※その他多数

企業説明会の開催

本校では就職活動のサポートとして、毎年企業説明会を開催しています。厳選した企業様を招待し、学生が多岐にわたり企業の説明を聞いて回ることができ、希望条件が合えば、次のステップへと話を進めることもできます。

鍼灸師1年目の年収は約350万円

鍼灸師の求人票をご紹介します。ただし、施設により求人票の内容は異なりますので、参考としてご覧ください。ぜひ、現在の勤務条件と比べてみてください。

月額給与 210,000円(経験年数加算あり)
(内訳)基本給:190,000円
    資格手当:20,000円
諸手当 住宅手当:上限20,000円/月
通勤手当:上限50,000円/月
扶養手当他
昇給 年1回
賞与 年2回
保険等 健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険
定年制 有(正規職員65歳定年)
勤務時間 8:30~17:30
休日 4週8休+祝日
休暇 有給休暇10日(勤務6か月後に付与)
福利厚生 退職金制度・ユニフォーム貸与他

②開業

鍼灸師には独立開業権が与えられており、鍼灸師資格取得と同時に開業することができます。本校に勤務する専任教員及び非常勤講師の中にも開業している先生方が多数おり、在学中に開業のノウハウを学ぶこともできます。
また、開業サポートの一環として、実際に開業されている先生方の治療院を見学させていただき、治療院内のレイアウトや治療院内にちりばめられた創意工夫等を学べる「治療院見学」を毎年実施しています。

卒後教育研修制度

在学時に身に付けた技術及び知識の向上から始まり、各症状の鑑別、施術方針の決定、施術及び患者様対応について各段階に分け1年間にかけて、治療院スタッフ一同わかりやすく段階毎に指導しています。卒業後、更なるレベルアップをしたい方や開業に向けて勉強したい方にお薦めです。

開業支援への取り組み

本校の授業にはニーズに対応した授業及び将来を見据えた授業が多数組み込まれています。そのような授業に加え、卒後教育研修制度により独立・開業へ向けステップアップしていくことができます!

正規カリキュラム
(高齢者の機能訓練・自宅開業・SNS対策)
鍼灸師国家試験合格
卒後教育研修制度
開業へ

③進学

本校を卒業後、大学院、大学及び鍼灸学校教員養成科に進学する道もあります。鍼灸の研究者及び鍼灸学校の教員として活躍していくことができます。また、グループ校である日本薬科大学お茶の水キャンパスへ編入学することもできます。

本校卒業
大学院
大学
教員養成科
研究者
日本薬科大学
お茶の水キャンパス他
鍼灸学校教員

最大8資格取得が可能

本校では、卒業までに通常授業と附帯教育を合わせて最大8の資格(修了証を含む)取得が可能です。鍼灸師の資格にプラスαの資格を取得することで、より専門的で実践的な施術を行うことができるようになり、患者様の満足度をより一層高めることができます。取得した資格は、技術を修得した証として一生残ります。

通常授業 はり師(国家資格)
きゅう師(国家資格)
トリガーポイントC級
(臨床トリガーポイント研究会)
附帯教育 フェイシャルエステティシャン
アロマコーディネーター(JAA)
ボディトリートメントセラピスト(BTT)
アロマフェイシャルリラックス(AFR)
登録販売者
  • トリガーポイントC級は更新制となります。