はり師きゅう師学科昼間部3年制ページ内の在学生情報で詳しく説明しています。 >>はり師きゅう師学科昼間部3年制
昼間部のカリキュラムについては、次のページで詳しく説明しています。 >>はり師きゅう師学科昼間部3年制
国家試験の問題については、次のページで詳しく説明しています。 >>万全の鍼灸師国家試験対策
レクリエーション、企業説明会、薬草園見学及び解剖実習見学等があります。 >>はり師きゅう師学科昼間部3年制
年度により異なりますが、夏期休暇が1週間程度、冬期休暇が1~2週間程度及び春期休暇が1か月程度となります。 >>はり師きゅう師学科昼間部3年制
勉強から離れていた方や主婦の方も多く在学しており、そのような学生もしっかり定期試験をクリアしています。また、授業では初学者や理系の勉強が苦手な方にも、分かりやすい授業を心掛けて行っています。
多くの学生は、仕事やアルバイトをしながら通学しています。正社員として働きながら通学している学生もいます。また、絶えずアルバイトの求人票が来ますので、入学されてから治療院で助手として働く学生もいます。
学内の実技試験では、1年生は基礎的な鍼の刺し方を鍼の練習器を使って行います。2年生になると人体のツボに鍼を刺すようになります。3年生は一定の時間内に複数のツボに鍼を刺します。
違いはありません。全く同じカリキュラムとなります。
大学、短大及び医療系の専門学校において、免除該当科目を履修しており、本校の授業内容と互換性があると判断した場合のみ、履修免除(単位認定)されます。
特別な能力は必要ありません。鍼灸師になりたいという強い意欲と必死さがあれば十分です。
授業は原則平日のみで、土・日曜日は休みです。
教員2名体制で実技授業を行います。教員が2名いることにより指導を待つ時間が短縮でき、行き届いた指導が可能となります。また、デモンストレーションを多く取り入れて学生が理解しやすいようにしています。
定期的に実力試験を行い、成績が芳しくなかった科目を対象に補習を実施しています。
国家試験において、合格に不安のある学生を対象に時間外補習を実施しています。また、2年次より実力試験を実施して、常時国家試験に向け対策を行っています。3年次には実力試験に加え、国家試験全国模擬試験も実施しています。 >>万全の鍼灸師国家試験対策
国家試験の内容については、次のページで詳しく説明しています。 >>万全の鍼灸師国家試験対策
資格自体は同じです。大学の鍼灸科では、専門学校で行われる授業内容に加えて、一般教養の科目等が卒業に必要な単位に含まれます。さらに、大学では研究が加わります。早く鍼灸師として生活しようと思っているのであれば、3年間で資格が取れる専門学校はその点有利です。
本校では、通常の求人以外にアルバイトの求人も受け付けていますので、自分に合ったアルバイトを探すことができます。
本校の美容鍼灸教育については、次のページで詳しく説明しています。 >>全国屈指の美容鍼灸教育