MENU HOME
閉じる

全国屈指の美容鍼灸教育

お茶の水はりきゅう専門学校は、美容鍼灸教育を正規カリキュラム内で行います。他校では、正規カリキュラム内ではなく特別講義等で数回しか行われていませんが、本校では講義及び実技を併せて合計40時間にて授業を行います。これが他校とは違う全国屈指の美容鍼灸教育です!

美容鍼灸への取り組み

現在、治療メニューの1つに美容鍼灸を取り入れる治療院が年々増加し、施術を行う治療院はテレビや雑誌等のメディアにも連日取り上げられる等、美容鍼灸は鍼灸業界にとって新しい技術として定着しつつあります。美容鍼灸は、健康に基づく「美」を提供する技術のため、通常の鍼灸治療に加えて美容に対する効果も求められ、「鍼灸」と「美容」双方の知識と技術を学ぶことが必要不可欠となります。また、顔面部に鍼をすることが多いため、内出血に対するリスク管理もとても重要になります。本校では、確かな知識、技術及びホスピタリティーを併せ持つ美容鍼灸師の育成を目指して取り組んでいます。

他校と違う美容鍼灸教育の特長

2年次で行う臨床はりきゅう実技Ⅱの授業において、徹底した美容鍼灸教育を実施しています!

講義では、運動生理学をもとに顔や皮膚の構造から本格的に学んでいくため、どんな状態にも対応できる美容鍼灸のプロフェッショナル育成に力を入れています。
実技では、リフトアップ・肌荒れ・シワ等症状別の施術方法及びパーツ別の手技等を習い、総合的に施術ができるようにします。さらに、近年増えてきているメンズ美容鍼灸についても学びます。

【美容鍼灸担当教員:北見成達先生】
美容鍼灸の技術習得のため渡米。教員生活10年の後、美容鍼灸サロン・イマージュを開業。

全国屈指の美容鍼灸師育成システム

本校では、授業内、附帯教育及びクラブ活動を通じて、美容鍼灸と美容鍼灸を後押しする様々な技術を学ぶことができます。美容鍼灸と美容鍼灸に関連する育成システムの充実度は、全国の鍼灸学校の中でもトップレベルです。これらを学び実践することによって、心身ともに健康的な「美」を提供することも可能となります。

1年次
栄養学(講義)・エステティシャンコース(附帯教育)
2年次
臨床はりきゅう実技Ⅱ(講義・実技)・アロマセラピストコース(附帯教育)
3年次
臨床実習(実習)・美容鍼灸クラブ

※臨床実習は、美容鍼灸もしくは現代鍼灸のコース選択制となっており、選択したコースでの実習経験を積むことができます。

美容鍼灸の効果ビフォーアフター

ご覧ください!顎の周辺がスッキリ・キリッとしています。なんとほうれい線も薄くなっています♪

Before
After
  • モデル:在学生 施術者:松本絹恵(専任教員)

美容鍼灸授業風景の動画

お茶の水はりきゅう専門学校は
みなさんにとって安心・信頼できて
メリットがある学校です!