MENU HOME
閉じる

美容鍼灸とは

美容鍼灸とは、美容を目的とした全身に行う鍼灸治療全般のことです。ただし、一般的に直接顔面部のみへ鍼治療を行うことが多く、全身の鍼治療と区別し美顔鍼と呼ばれることもあります。

東洋医学では、体の健康なくして美容は実現できないという考えがあり、皮膚面だけの美しさを求める西洋医学的な考え方とは異なります。皮膚組織は体内の健康を顕著に表すほか、精神的な健康具合による自律神経機能の変化に非常に敏感な組織です。

美容鍼灸治療を行うことで心身から健康な状態を実現し、その結果そういった心身の健康状態を表す皮膚組織を健全な状態にするような秩序を用いるため、短期間の治療では美容効果は出にくいですが、効果としては非常に持続すると言われています。

最近では、多くの国で美容鍼灸治療が行われており、特にアメリカでは薬や外科的な治療以外での健康意識が高まっているため、代替治療として美容目的での鍼灸治療人気が高まっています。

美容鍼灸とは何がすごいのか?

年齢を重ねると気になってくるのが肌の衰えです。どんなにメイクやファッションに気を使っても、たるみやシワのある肌だと、実年齢よりも老けてみられがちです。若い時のようなハリのある肌に戻れたらという願いを叶えてくれるのが美容鍼灸です。

美容鍼灸とは、化粧品やエステのように、肌の表面からアプローチするのではなく、組織、細胞、血管及び神経を刺激して体の内側に働きかける美容法です。肌だけでなく、胃や腸の改善、肩こり及び足のむくみ等、体全体のバランスを調整しながら、肌が持つ回復機能を活性化させ、アンチエイジングへと導きます。

美容鍼灸で使用する鍼の長さは、主に3cmと1.5cmの2種類で皮膚の厚みや部位により使い分けています。美容鍼灸で使用する鍼の太さは、主に3cmの長さのものは0.18mm、1.5cmのものは0.14mmで、これを2から3mm肌に刺します。

血行の悪さや筋肉の硬さ等の症状にもよりますが、2から10分程度経過後に鍼をとっていきます。髪の毛ほどの細い鍼を使用するため、蚊に刺されたようにチクッとするケースもありますが、何も感じない場所もあります。個人差はありますが、痛みを感じない方が多いです。

美容鍼灸の主な効果

美容鍼灸を体験された方で、効果の早さに驚かれる方々がたくさんいらっしゃいます。即効性の理由とは、顔の筋肉をダイレクトに施術することにあります。肌の内側にある神経を鍼で刺激するため、効果的に筋肉を柔らげて血行を促進します。

当然エステ等のマッサージでもリンパや血液の流れは促進できます。しかし、ハリやむくみ改善等表面的効果は、施術を受けなければ維持が難しいです。一方、美容鍼灸とは肌そのものが持つ本来の力を呼び覚ますので、即効性だけではなく維持効果も期待できます。

基本的に心身の健康な状態を治療主眼としているので、全ての症状に対して有効です。肌荒れ、シワ、たるみ、くすみ、むくみ、ニキビ及び顔色の改善等です。

ただし、精神的ストレスによる変化が主な原因の場合は、美容鍼灸治療は体の健康を介して間接的な効果は期待できますが、直接的な自律神経機能への効果としては弱いため、リラックスできる環境で美容鍼灸治療を受けることが重要となります。

美容鍼灸の美顔効果とは

脳の活性化とは ホルモンバランスが整う内臓の働きが良い方向に頭痛、腰痛及び凝りの痛み改善で生活が快適になります。
免疫反応で血流促進とは 血液が集まってくる老廃物を捨てやすく、栄養を得やすくする肌に生まれ変わりハリつやをアップします。
コラーゲンの生産とは コラーゲンの産生紫外線、重力及び加齢によりコラーゲンが低下、ハリが無くなった真皮膚を刺激して、自身のコラーゲンを作り出しハリと潤いをアップします。
筋肉の引き上げとは ストレス、疲労及び加齢により凝り固まって下がった表情筋をほぐして、柔らかくし引き締めリフトアップします。

肌の悩みも美容鍼灸で改善

たるみ たるみの原因とは、筋肉の老化です。表情が乏しい場合は顔の筋肉は使われずに、どんどん硬くなります。柔軟性を失った筋肉は、古いゴムのようにハリがなくなり、たるんでしまいます。このような場合は、コラーゲンの生産と免疫反応で血流の促進の美顔効果で改善します。
くすみ 皮膚の裏面付近にある毛細血管中のヘモグロビンが減るとくすみます。これは、血行の悪さが原因です。ターンオーバーが遅く、角質層が厚くなることもくすみの原因になります。このような場合は、筋肉の引き上げと脳の活性化の美顔効果で改善します。
シミ シミの原因とは、紫外線にあたり色素形成細胞が刺激され、メラニンが肌に染みつくからです。約28日周期で表皮が角質となってはがれ落ちる際にメラニンも排出されますが、周期が遅くなると沈着してシミになります。このような場合は、筋肉の引き上げと脳の活性化の美顔効果で改善します。
シワ シワの原因とは、乾燥と表情筋の衰えです。乾燥は、肌質やエアコン等の生活環境が大きく関係します。表情筋は、たるむことによって表皮が寄りシワになります。このような場合は、コラーゲンの生産と免疫反応で血流の促進の美顔効果で改善します。

 

美容鍼灸は肌の悩みが解決できますのでぜひ体験してみてください!

美容鍼灸の効果ビフォーアフター

ご覧ください!顎の周辺がスッキリ・キリッとしています。
なんとほうれい線も薄くなっています♪

Before
After

美容鍼灸師として活躍している卒業生

井上さん
希望の仕事ができる幸せ

私は以前航空会社で、CA(キャビンアテンダント)として働いていました。CA(キャビンアテンダント)は勤務時間が不規則で、ひどい肌荒れに悩まされていました。様々な治療を試したものの改善はみられず、最終手段として、少し怖い印象もあったのですが、鍼灸治療を受けてみました。すると肌荒れも治り、体調まで良くなったのです。このころから、鍼灸師という職業に興味を持ちはじめました。

学びやすい環境で、充実した学生生活

アクセスが良く、学費がリーズナブルなので、イベントに参加してみました。在学生との交流を通して学校の魅力を十分に感じることができました。特に学びやすい環境が整っている点や先生方の指導がとても熱心であるという点に惹かれ、入学を決めました。学校ではクラスメイトにも恵まれ、充実した3年間を送ることができました。この学校に入学して本当に正解だったと思っています。

学ぶことの喜び

子どもが小さく子育てに時間をとられ、勉強する時間が限られていたので、在学中は大変でした。しかし、先生方が丁寧に指導してくださり、鍼灸師国家試験に合格することができました。目的があると頑張れるもので、学ぶことの喜びを感じながら勉強と向き合うことができました。

学校の学びをきっかけに美容鍼灸の道へ

学生のときは特に美容鍼灸実技に力を入れ、技術を身につけようと繰り返し練習をしました。美容鍼灸サロンからの求人は多数ありましたが、治療院見学で治療院の雰囲気を肌で感じることができ、現在の治療院に就職したいと思いました。見学の際には、先生が付き添ってくださり、とても有意義が時間を過ごすことができました。美は見た目だけではなく、身体の健康に影響されることを実感しています。患者様の身体を癒し、根元的な美しさを引き出していけるよう努力していきたいです。

みなさんに必要なことは
1歩踏み出す決断力!